人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅原敏幸です。日本共産党板橋区地区委員会のマンション対策室室長。
by suga_jcp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


板橋区ワンルームマンション規制条例が創設へ

6月13日に板橋区議会都市建設委員会が開催されました。
この中で板橋区側より「ワンルーム形式集合建築物に対する今後の対応について」の報告がありました。ワンルーム形式集合建築物を巡る紛争は依然として生じている。23区においても14区で条例化されており、板橋区においても「①最低居住面積の引き上げによる居住面積水準の向上②管理体制の明確化等による建設時の紛争予防及び近隣住民の不安解消を目的として条例化に向けて作業を始める」とのべました。
 この報告を受けての委員会審議がおこなわれ、この後、住民から提出されている4件の「ワンルーム形式マンションの規制条例を求める陳情」が審議されました。審議を通して「規制条例の創設」が全会派一致で採択されました。また具体的な条例項目としては今後検討していくことになりましたが、「管理人を常置する」という項目については全会派一致で採択されました。
 板橋区は今年度中に施行したいとの意向にたいして、「早急に条例化すること」「かけこみ建設を許さない」「板橋区としての特徴のあるきびしいものに」「居住面積水準の向上とともに、居室の天井高を指導要綱の2.3メートルから2.5メートル以上に水準を引き上げる」等の意見も出されました(悪質な業者は、マンションの高さ9.99メートルにして「日影規制」をすり抜けようとしています。その結果3階建てしか建たないのに、階高を寸詰まりにして4階建てを建設しようとしています。手を伸ばせば天井に届くような居住水準の質の悪いマンションとなります。企業の利益本位の手法を許してはおけないです)。
 板橋区内のワンルームマンシヨン建設ラッシュは現在も続いており、9月議会での条例化が求められています。
 日本共産党板橋区議団は、住民のワンルームマンション規制・条例化を求めて、区議会での質問や、マンション紛争住民との懇談会も開催してきました。今定例会の一般質問でも、かなざき文子区議が「ワンルームマンション規制条例」を求めました。
by suga_jcp | 2008-06-18 16:53 | 住まいのこと
<< マンションの部屋の臭気相談 ペットボトルキャップ回収 >>